お知らせ

2024.09.03

【特集展示】本の世界で楽しむ宇宙(~9月下旬)

9月に入り、朝晩、少しずつ涼しくなってきましたね。空気が澄んでくるこの季節、星空もきれいに見えることでしょうね。図書館では、「本の世界で楽しむ宇宙」と題して、宇宙に関する本を集めて展示しています。宇宙図鑑、惑星、ブラックホール、ロケット、宇宙人、UFO等、関連本や文学作品も盛りだくさんです。

私も子どもの頃から宇宙は大好きな分野でした。子どもの頃に父に買ってもらった「ギリシャ・ローマ神話」では星座に関する神話も多く、本の世界から星の世界に興味が広がりました。プラネタリウムに行ったり、冬空の下、焼き芋を焼きながらオリオン座を見つけたりして、星は身近な存在でした。日本でも、民間ロケット打ち上げが行われるなど民間宇宙開発ベンチャー企業の躍進も話題になっていますね。皆さんも、本の世界で宇宙を楽しんでみませんか?

Copyright (C) 芦北町立図書館 All Rights Reserved.